Samsara Room

Samsara Room


サンサーラルームと読みます。サンサーラは輪廻転生を意味する言葉で、サンサーラの名を冠するゲームといえば、サンサーラナーガ。あれはファミコン、スーファミの傑作だったなと思いますが、はいこのゲームも傑作かなと。アプリで楽しめます。
ゲームの種類は脱出ゲームといわれるジャンル。色々な場所をクリックしながら、次のステージに進んでいき、クリアを目指すというゲーム。シンプルなゲームなので、コツコツと丁寧に地道にやる人が向いているゲームです。自分には全く向いていないジャンルのゲーム(笑)。ただなんでも楽しむ力を持っているのが、自分のいいところなので、名作や人気の作品はやってきましたが、その中でも屈指の作品と思ったのがこちらのサンサーラルーム。
転生という世界観をしっかりと脱出ゲームのトリックやに組み込んでいるところがまず面白い。ゲーム中にまじで転生するのですが、そうすると世界が変わる。厳密には自分のキャラとゲームの世界の両方が変わって、視点や見えるものが変わるのですが、この感じすごくわくわくする。また転生して戻ることができるというゲーム性も面白い。変わった世界と元の世界に戻るを繰り返して、色々連動した要素に気づき、トリックを見つけ、謎を解明していく冒険感、摩訶不思議な世界に紛れ込んだ感じが良い。後BGMもすごくゲームにマッチしててよかった。
ちょっと不気味なところもあるんだけど、気持が悪すぎるわけじゃない。ゲーム作中のコンセプトが一貫してて、心地よくゲームの世界観に浸りながら楽しめました。恐らく脱出ゲーム界では、トップクラスの話題人気作品だと思ってる。そのコミュニティがどこにあるのか知らないからよくわからないんだけど(笑)でもそれくらいインパクトクオリティが良かった・・・!