神アニメランキングを見て語る

NO IMAGE

神アニメランキングを見て語る
https://ranking.net/rankings/best-kamianimes
上記サイトを参照に、ランキング作品を勝手に批評しようかなと。
神アニメ、即ち多くの人に愛される作品を称して神アニメといっていますが、いいところ抜粋して紹介したいと思います。
面白いの、色んな人に知ってほしい!

1位 コードギアス 反逆のルルーシュ
2位 STEINS;GATE
3位 Re:ゼロから始める異世界生活
ド定番の3作品
コードギアスは主人公ルルーシュが「ギアス」という特殊能力を使い人を操り世界を導く存在なろうとするが、それに立ち向かう人たちとの戦いあうというお話で、バトルもあり、ロボットあり、ストーリーも面白い、キャラも魅力的、まさにアニメとして非常にバランスよくクオリティが高い作品。
STEINS;GATE、シュタインズ・ゲートと読みますが通称シュタゲ。いわゆるタイムマシーンを作ってしまい、色々自分を取り巻く友人達が望む未来を作ることができましたが、その反動で幼馴染が必ず死ぬという未来が生まれてしまった。その未来を変えるために何度も過去に飛び過去改変に挑みますが、上手くいったと思っては何度も幼馴染の死を見ることになり、無力な自分を感じ何度も絶望しながら、それでも「最良の未来」にたどり着くため、努力し続ける主人公が魅力的。
秋葉原を舞台にしているSFアニメということで、人を選ぶ部分も若干あるようですが、とてつもなく面白い作品。
Re:ゼロから始める異世界生活、通称リゼロは、異世界転生してしまった普通の高校生が、死に戻りという特殊な能力を使って、仲間を助けるために頑張る、みたいな作品ですが、とにかく主人公がめちゃくちゃヘタレ。だけど、とてつもなく成長していくところが気持ちい作品。最初と最後で主人公は別人みたいな、ちょっと逞しさを得ますが、第2期でまたとてつもない絶望に巡り合います。
上記3作品は、だれでも聞いたことあるくらい王道で面白い作品。まぁ妥当ですね。

7位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
8位 鬼滅の刃
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、とにかく涙なしで見れない、超感動作品。
鬼滅の刃は語る必要もない、とにかく人気の作品。
この辺は話題作品っていうことで、めちゃくちゃ人気が出てますね。
とにかく両作品とも、アニメのクオリティがぶっちぎりですごい。
京都アニメーションとufotableという、方や映像のクオリティ、方やアクション映像のクオリティで圧倒的評価を受けている制作会社が携わっているため、桁違いのクオリティです。是非見てみてほしい両作品

10位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
11位 Angel Beats!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている、通称俺ガイル。人とのコミュニケーションに少し難を持つ高校生男女が少しずつお互いわかりあい、違いを認識しあい、時に否定し嫌いながらも価値観を認め合い、助け合い、成長しあっていく、青春ラブコメディ。映像も美しいし、主人公の超癖のある人生観から導き出される判断に、時に助けられ、時に傷つけられていく登場人物たちの心理描写が面白い。
Angel Beats!は死後の世界の学生たちのお話。未練をもって死んだ子供たちが、その未練を昇華していくまでの過程を描いた作品。
独特の世界観と、だれにでも共感できるような、心理描写が人の心を引き付けているような。

いや~このあたりから、だんだん色々なバリエーションのある作品が出てきましたね。でも間違いなく面白い作品ばかり。

17位 宇宙よりも遠い場所
通称よりもい。母が死んだ南極へ行きたい。そのために絶対にあきらめず努力し続けるクラスメイトに心動かされた、少女たちの成長ドラマ。
ただただいいアニメ。家族で見れるような傑作が、結構な上位ランキングに組み込んでいる、まだまだ明るい、いいアニメが生まれそうな日本のアニメ界の未来。

20位 Charlotte
シャーロット、中二病アニメといわれるような、思春期の少年少女が超能力に目覚めてドタバタするだけの感じのアニメと思わせといて、中盤から一気に話が転換してシリアス展開になり、一気にクライマックスへいくスピーディーなストーリーに引き込まれます。世界観を理解したときに、一気にストーリーにたたみこまれる感じ、ワクワクが止まらなくて、見ててずっとドキドキしました。1クールっていう短い期間ずっとワクワクできた作品でした。根強い人気だな~。

ってことで、気になった作品をピックアップしましたが、結果振り返ると「見直したくなったアニメ」になるのかなと。
というか神アニメランキングの作品はタイミングとか嗜好が合えば、何度も見直せる位面白い作品ばかり。
是非ランキング見て、アニメ見てみてほしいと思います!