ロックマンXDIVE

ロックマンXDIVE


次々とメジャーなコンシューマーゲームがソシャゲになる中、ついにこのタイトルもソシャゲになりました。


韓国CAPCOMが制作しており、そちらではすでにリリースされていた作品。なのでそちらをやっている人もいたようですが、私は日本版から初プレイ。ロックマンというアクションゲームの金字塔がどのようなゲームになるのか凄い期待をしてプレイしました。
というのも事前触れ込みでは、ロックマンの登場キャラを鍛えて対戦できるという内容だったので、それは面白そう!!とすっと思ってたのでリリースされて意気揚々とプレイ開始。
色々なアクションステージをクリアしていって、キャラをどんどん鍛えていくのですが、とても気持ちの良い操作感で〇。どんどんキャラも強くなっていく爽快感も〇。そしてプレイヤー同士の対戦も面白い。3ON3バトルでは、どういう武器とキャラで行くのが良いのか試行錯誤していく面白さもあり。及第点のソフトです。
ただ及第点どまりかなと、現時点では。
理由は若干単調なゲームの流れが一つ。割と強い武器をネット調べて特別鍛えれば相当先まで一気に進める。あとは毎日ちょこちょこやれば強くなる。ただそれの繰り返しと感じてしまう。
後は対戦について、キャラの強さがはっきり決まっていて、拮抗する組み合わせがいくつもあればいいが、それが無い。9-1,8-2とか、で強い弱いが組み合わせではっきりしてしまう。そこも単調さがみられる。
ここからどう進化するのかというのも、そもそも韓国CAPCOMで作っていたものの移植だから、どうなんだろう?っていうのもあるので、未来もちょっと厳しいかな・・・
気持のいいアクションをサクッと楽しみたいならOK!
だけど長く続けるのは難しいかも。
熱狂的なロックマンファンならOK!
だって、シグマも使えるし、ロールちゃんも使えるし、いいキャラ選択の幅がある。ただ、対戦で活躍させたいのに、それがだめ。
だからそこかな~キャラ対戦を改善してくれれば、ハリが出るかな・・・
そんな評価でございます。