ドラゴンクエストタクト

ドラゴンクエストタクト

ドラゴンクエストがついに、タクティカルRPGになった・・・?と聞いたら黙っていられない。
日本が世界に誇る最強コンテンツの一つゲーム。そのゲームの中でもRPGといえば、ドラクエかFFの名前が挙がる。両作品ともにメインナンバリング以外にも、数多くのゲームを出しているが、連続で割とスマッシュヒットを出してるドラクエの新しいソシャゲ。一体どんなガチャげーになっているのか(過去作品は結構ガチャ勝負だと思ってそこまで夢中になれず・・・)。ゲームとしてのクオリティはどうなのか。気になりすぎてチェック。

とりあえず、ガチャのあおりはすげぇ!!といってもそこは商売なので、OK。ある程度毎週新キャラが出てた方がわくわくはするし。というよりスタートダッシュからどんどんキャラクターを出せているのはゲームメーカーとして素晴らしい。定番で人気のキャラが並んでいて素晴らしい。音楽も懐かしい音楽が聴けていい・・・!ドラクエ4かな?懐かしの名作ナンバリングからもしっかり使われている。
今作はシミュレーションゲームになっている。ファイヤーエンブレムやロボット大戦のような仕様。どのキャラも属性があるので、やりこんで育てれば使えそうなのは、原作ファンにはありがたい。
ということで、結果。いい感じのバランスのゲームになっていると思う。いいバランスのシミュレーションゲーム×ドラクエなので、両方好きなら100%沼にはまるかも。特にドラクエのキャラと音楽があるだけで、やっぱり興奮するもんね。本当に悪いところがあまり見当たらない。ガチャもやった方がいいけど、育成が結構重要になっているので課金必須という感じでもない。ここが素晴らしい。今までのドラクエと違う!!w

Advertisement

良作が出てきましたね、またまたスクエニから。どんどん作り方が上手くなっているな、スクエニソシャゲ制作チーム!