満月の夜

満月の夜

マジックザギャザリング、遊戯王という世界的だったり国民的なタイトルを始めとし、
カードを集めて、デッキ構築して、戦略を考えて、プレイヤー同士戦っていく、
デッキビルド系のカードゲームです。

こういうゲームってそもそも作るのが大変だなって思うわけ。
マジックザギャザリングが一番やったデッキビルドカードゲームなんだけど、
まぁカードキャラクター、戦略、環境、色んなことを考えながら作ると思うんだけど、
バランスが難しいよね。そして調整が難しい。新しいものも入れなければいけない。
けどそれが上手く回っていくと、これほど面白いゲームってのもないくらい、
デッキビルドカードゲームには可能性がある。
赤ずきんちゃん物語になっていて、なんか世界観の入りやすいさはOK。
あれイラストもよく描きこまれているな。
あれあれ?デッキ構築するの楽しい。
あれあれあれ~気づいたらめちゃくちゃはまってるし、追加コンテンツ買ってる。
ってことで、すんごいよくできているゲームです。
評価の中に、パターンが決まっちゃって後半運ゲームになっちゃうって、
ある程度カードゲームの初期ってそんなもんでしょ。
そんなの面白さの評価と違うでしょ。
カードが集まる面白さ、デッキを作ると圧倒的に強くなる快感。
強さを実感できる面白さ。

Advertisement

海外コンテンツなんで、英語が多少読めないとダメ。
だけど、カードの効果はすぐわかると思うからそこは気にせず。
ストーリーはわかんないかな・・・(英語得意なので自分はOK)
だけど、ゲームは最高。
デュエルリンクスはあるし、ギャザリングもあるけど、
別の新しいカードデッキでバトルしたい方、是非。
初めてでもやりやすいと思うので、そういう人でも安心してどうぞ。