名探偵コナン

名探偵コナン

名探偵コナンって今や永遠に続くコミック、って思えるほどの長寿作品だけど、ちゃんと1話があって、1話をちゃんとリアルタイムで読んでました私。

当時は結構ミステリー系の漫画が多くて、色々な探偵もの、謎解き物が流行っていたんだよね。
コナンの作者の青山先生も元々は少年冒険活劇ロマン漫画「YAIBA」がめちゃくちゃ売れた先生で大好きだったんだけど、どうして突然ミステリーに行ったんだろうと思って第1話を読みました。

で読んだ人わかると思うけど、むちゃくちゃ面白かったよね。天才高校生探偵がデート先の遊園地で、恋人たちの心の行き違いによる、めちゃくちゃ凄惨な殺人事件をスーッと解決して去っていくときに、謎の組織につかまって、薬で子供の姿にされちゃうんだけど。

謎解きの中身というより、スピード感と読ませちゃうストーリーだよね。あと1コマ1コマの魅力ね。今でもあの第1話の色んなシーンが頭の中に思い浮かぶもの。

Advertisement

もはや国民的アニメの一つだと思うから、あまり一般的な評価って耳には入ってこないんだけど、いまだに自分にとってはミステリーとか謎解きとかより、めちゃくちゃ面白いストーリー漫画、ってのがコナンの評価。

改めて読んでみて。めちゃくちゃ1話のインパクトすごいし、その先もいっぱい面白いシーンあるから!
少年探偵団とかもわくわくしまくりだよね~。