MASS FOR THE DEAD

NO IMAGE

MASS FOR THE DEADのキャラクターの特性が、若干原作との乖離を感じてしまうのだ。

とにかく「どのキャラも超絶強く、かっこよく、邪悪。」というのが、原作「オーバーロード」のキャラクターの魅力なのだが、壊滅させられ、その力を根こそぎ奪われた「アインズ・ウル・ゴウン」のメンバー達という設定だし、RPGだから最初弱いの仕方がないのだが、キャラの特性がゲームに出ていないのが残念なのだ。

近接戦闘に無類の強さを誇るキャラが、ただの一般的なモンクキャラになっているなぁ・・・とか、とにかく戦闘時のキャラ設定に関しては、あらゆるキャラについて不満が出るといって良い。

この点は逆に原作を知らなければ許容できるかもしれない。
単純に面白いストーリーの、シンプルなRPG、と捉えれば非常に高評価になっていた可能性は感じる。(と言ってもゲームキャラの攻撃種類が、あまりに面白みがないため、長く広く愛される作品になるとは感じないが・・・)

ともあれ、ストーリーや世界観や設定は、かなりクオリティが高い。
それに全く見合っていないゲーム性に、今後テコ入れが入れば、十分に化ける作品だと思う。

過大な期待はできないが、これから盛り返してほしいと、原作ファンだからこそ思う作品である。