ドラマーのYOSHIKI

ドラマーのYOSHIKI

XJAPANのYOSHIKIといえば、
世界で活躍するXJAPANのドラマーでありピアニストであり、
作曲家でプロデューサーだ。


自分はドラムを演奏するのだが、よく聞かれる。
「YOSHIKIってドラムが上手いの?」
そして、自分もプロに聞いたことがある。「YOSHIKIってどう思いますか?」
プロの言葉から書くと、「本当の天才。全てが素晴らしいと思う」。
そして、自分のささやかな感想だが
「ドラムのフレーズ、サウンド、ともにとても素晴らしい」。

YOSHIKI本人も言っていたはずだが、演奏中の首を振ったり激しく叩くのは、
一つのパフォーマンスだったはず。そして激しく叩くサウンドは意味があってしてるはず。
なぜなら出てくるドラムサウンドは、激しくうるさいではなく、非常に美しくパワフルであるからである。

YOUTUBEでもYOSHIKIのコピーということで、
演奏をしている人もいるが、とてつもなく上手くコピーできている人でも、
その美しさと本当のパワフルさを表現できている人は、まだきいたことがない。
真似ができないというより、気づいている人でドラムを叩いている人が少ないか、
わかる人ほど、全く違うスタイルでドラムを叩いていたりするから、
あの高速でパワフルなドラムがたたけないというのが理由であろう。

Advertisement

見た目の派手さや激しさには思う存分感じて”酔って”ほしいが、
あのドラムサウンドにこそ酔ってほしいと思うのがだ、音楽ファン・ドラムファンとしての声である。