ソーシャル夢物語

ソーシャル夢物語

カイロソフトからリリースされている「ソーシャル夢物語」
PCシミュレーションゲームからオマージュされたソフトで、
昔ながらのドット絵にまず目をいくが、こういったシリーズをカイロソフトは多く出しており、
有料作品も多いが、今回紹介する「ソーシャル夢物語」は無料作品である。


ソーシャルの名を冠するとおり、ソーシャルゲームの大ヒット作品を生み出していくゲームだ。
ゲーム上ではソーシャルゲームのプラットフォームがmixiやGREEといった現実にあるものの
オマージュっぽいネーミングがされており、
「俺のゲームをmixiで宇宙一はやらせてやるへっへっへ~!」といった夢がかなう作品だ。
企画書を作りを従業員にさせ、その企画書に盛り込むアイディアを2つ組み込み、
ゲームができるという仕様になっており、
どのプラットフォームでゲームを作るかも重要だしアイディアがブームに反していないかも重要だ。

かつ従業員は非常にお金がかかるが、
育成をすることでよりよいゲームを作れるよう能力を高めることができる。
完全無料で楽しめるし、従業員の育成が強烈にはかどる課金アイテムのようなものを、
カイロソフトのほかの作品をやることで手に入れられたり
そうすると課金しない勢であってもきっちりカイロソフトに囲い込みをされてしまうが(笑)
ゲームとしてのクオリティも高いので、お勧めである。

Advertisement

課金アイテムがないと正直進みが悪くなるので、
囲い込まれる覚悟で20本くらいカイロソフトの無料ゲームを落としてほしい(笑)。
そしてカイロソフトは有料のゲームがこれまた面白いため、これもいつかレビューしたい。
現在自分は、50万本程度のソフトしか作り出せていないが、まだまだ序の口。
めちゃくちゃ時間、とられちゃうんですよね・・・でもそれがいいゲームの宿命。
がんばってやってみるべし!