心霊学校からの脱出

心霊学校からの脱出

会社がSEECという、スマホの脱出ゲームといえば知らない人はいない会社。
広告や有料課金によって、より面白く楽しめるゲームもあるのだが、
無料で広告も少ない中で非常にバランスよくドキドキしながら楽しめた作品だ。


舞台は学校の旧校舎。
親友がいなくなった少女が彼女を探しにきたのだ。
失踪ということで警察捜査も打ち切られたのだが、
主人公の彼女には、事前に告げていたのだ。
「もし私がいなくなっても・・・決して私を探さないで」と。
そんな親友の姿を見たという噂話をきき、わらをもつかむ思いで、
旧校舎と足を運ぶことになったのだ。

女子高生(高校表現確かなし)+旧校舎+ホラー+アドベンチャー+ミステリー+サスペンス
上記の要素が盛りに盛り込まれたゲームで全員かわいい女子高生だが超個性的。
かつ、「裏」がある。この「裏」を見るのがサスペンスゲームの醍醐味。
そしてドスケベで、卑屈で、行動がいちいち怪しい用務員が物語スパイスになり、
主人公達の邪魔をするのが、またいい。物語が一気に膨らむ。

Advertisement

難易度も高くなく、多少躓いてもがんばればクリアできるので物語を楽しみやすい。
グッドエンディングにたどり着けなかった悔しさ。
たどり着いたカタルシス良き。

主人公と親友の結末やいかに。
SEEC貯金を作ってフルソフトフル課金で楽しんでも、
まー存分に楽しめると思いますが、まずはお手やわらかに、
非常にバランスよく、面白い要素が盛り込まれた当作品からどうぞ。