ブリックツムツム

ブリックツムツム

Cheetah Technology Corporation Limited作
ブリックツムツム

「アルカノイド」といえばアーケードで一世風靡し
ファミコンでも多くの人間をはまらせてきたブロック崩しのまさに「元祖」と言えるゲームだ。
こういうシンプルなゲーム性でハマリ度を高めるゲームはあまりアレンジを加えられず、
アレンジをしても必殺技を増やしたり、キャラクターをキャッチーにしたり、
ゲームモードを追加したりというアレンジがほとんど。
「テトリス」のナンバリングを数々やってきている人はよくわかるだろう。

ブリックツムツムは、そういう元祖「アルカノイド」のアレンジゲームである。
しかしいいアレンジをしてきた、と感心した。
ブリックツムツムの大いなるアレンジ面は「アクションブロック崩し」ではなく「パズルブロック崩し」へ変えた点だ。
ゲーム性を紹介しよう。

Advertisement

上から迫ってくるブロック。その耐久性、何発当てたら砕けるかがきちんと数字で明示してある。
そして1度玉を放つごとにブロックが下のボーダーラインまで迫ってくるため、
そこに到着する前に全て砕ききるゲームだ。
スマホはコンシューマゲームハードと違う点で、操作性の悪さがある。
タッチパネルでシビアなゲーム操作は困難だ。

そんなスマホゲームの弱点をきっちり把握し、パズルゲームにすることでその問題を解決。
かつ、難易度も高くやりこみもできる「秀逸」なアレンジブロック崩しに変えた。
唯一このゲームの弱点は、無料だが、無料だと超絶難しくなるところ。
課金アイテム超優秀~♪(笑)
しかし、ブロック崩しゲームとしては、5本の指に入る、秀逸さ。是非プレイしてみてほしい。

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%84%E3%83%A0/id1331794412?mt=8