どうして勇者様はそんなに弱いのですか?

どうして勇者様はそんなに弱いのですか?

iOSの無料DLゲーム。SYUPRO-DXというメーカーが作っている。
タイトルは「どうして勇者様はそんなに弱いのですか?」。
自分はこの手の「ラノベ」っぽいタイトルのゲームは嫌いである。
ちなみに「ラノベ」は大好きで、数十年にわたって連載していた作品を、
95%はコンプして、もー大体みたから全部買わなくもいいべ・・・と思う程度には好きだ。

ラノベっぽいタイトルのゲームって面白くないでしょ、という先入観がある。
ラノベ小説はライトな振りして、ライトなのはキャラクターとか導入部分の演出で、
本当にはまれるかは「実は奥深い」というのがラノベにはまれる理由なのだ。

無料ゲームとかスマホゲームは、内容がライトに決まってるのに(コストクオリティ面)、
ライトタイトル×ライト内容だったらもうやんなくていいや、と思うことがしばしばあった。
しかし、なぜこのゲームをやったかというと、
もちろんiOSのユーザー評価が4.5付近なのもさることながら、
このSYUPRO-DXの作品が好きなのだ。

といってもすべての作品はやっていないが、切なくて懐かしい、
温かい大分エモーションに響いているストーリーを盛り込んだ、
アドベンチャー作品をいくつか出していて、それをことごとくプレイしてきたからなのだ。
タイトルではぐっとこなかったが、プレーヤーレビューを見て
「あ、これ俺の好きな感動系作品だ」と思ってホイホイダウンロードしてしまった。

Advertisement

プレイ時間1~2時間程度で全クリアできる。
マップのいろいろなオブジェクトを調べたり、
人と話すことでどんどん物語が進んでいくのだがこの作品は感動系というよりだんだん物語りが進むにつれて、
確実に欝&切ないエンドに向かっていくところがメチャクチャエモいところがよかった。
まさに王道欝切ない展開。そしてそこからのVIVAすばらしい起承転結の「転」。

ラノベ小説とかサウンドノベル、特に恋愛・ファンタジー・ノスタルジック系が好きな人にはお勧めだ。
スマホゲームってゲームクオリティは薄くなりがちでも、
どこかにはまれるかどうかがポイント。ゲームストーリー、シナリオではまりたい人は是非。