SLIDE PRINCESS

SLIDE PRINCESS

Norihiro hanazono というメーカー(個人メーカー)。
シンプルなゲームばかり作っていたが、
すごく世界観を押し出してきたゲームを出したようなのでプレイしてみた。

美しい少女と「執事」と呼ばれる鳥しかいない世界。
生まれたときから、それが当たり前だった彼女が、ふとそれに疑問を抱いた。
少女は世界の謎が隠されているという、地下のダンジョンに挑むことにした。


アクションパズル脱出ゲーム、とでもいうジャンル。
iOSの評価で4.4近くだったので、DLしてプレイしてみた。
大体評価4.5付近なければやる価値がない(偏見)。
4をきっているゲームなどKillingTimeどころか、スマホをKillingしたくなるほど、
やってて不快な気持ちになることがある。(このことについてはいつか語りたい)

無料でDL可能で広告でお金を取っているはずなのに広告の出しかたが非常にエレガント。
広告をえげつなく出すことでゲームの快感を根こそぎ持っていくゲームがある中で、
そういうことをしない、最低限のルールも守れている。

その上絵のクオリティも高く、「世界の謎を解いていく」という目的のため、
「ダンジョンを制覇する」という行動、目的と行動の軌跡が、音も台詞もなくとも、
画面に表示される絵を見ているだけで伝わってくる。なのでやればやるほどはまっていく。

Advertisement

パズルの難易度も最初の数ステージは楽勝なのに、
進めば進むほど手ごろとは言えない、
ちょっと真剣に考えさせるレベルのものになるので楽しく考えられる。
ヒントも充実。広告を見ればOKだし、エレガントな小広告なのでストレスもない。

数時間程度で全面クリアできるのだが、
すべての謎をとき真のエンディングを見て、アースっきり。
普通のEDじゃ腑に落ちないすべてが真エンドで解決カタルシス。
そして彼女の未来も心から気になる、作品として「続き」が気になるという最高の流れ。

はっきりいって無料でこのクオリティのゲームがあるなら、
このメーカーで有料でめちゃくちゃ面白いゲーム作ってほしいと思わされた。
パズルとファンタジーと謎解きとロマンティックが好きな人には、お勧め作品である。

https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9/id1085739139?mt=8