RomancingSaGa Re:universe!!!!

RomancingSaGa Re:universe!!!!

ついに出ました、

ついに出ました、
RomancingSaGa Re:universe(ロマンシングサガリユニバース)!!
通称ロマサガのスマホ版最新作だ!
既に周りの友人達にはやり込み勢が多くいるので、もうおいてけぼりであるw


このロマンシングサガという作品を語るには、どうしても歴史を語らざるを得ない。寧ろそれを理解することで、ロマサガの偉大な歴史がわかるというものだ。(超リスペクト)


作品の歴史を遡ると魔界塔士SaGaという作品になるのだが、
それらはゲームボーイで発売され、非常にオリジナリティあふれていて心に残る作品だ。


大筋スタンダードなRPGでありながら
武器防具の使用回数が決まっていたり、
仲間のモンスターに肉を食わせると様々強いモンスターに進化出来たり、
従来の経験値でのレベルアップシステムではなく人間タイプは成長アイテムを使用。

エスパーは戦闘。モンスターは肉を食って進化する、
といった種族ごとの育成方法が決まっていたり
(バグがあって、人間用のアイテムを本来使えないモンスターやエスパーに使えたりしたのもGoodだったw)
独特のRPGシステムで新たなRPGシステムを構築した。



そのSaGaシリーズを作り出したスクウェアが、また新たなシステムを入れたRPGを開発したという・・・
それがロマンシング・サガだったのだ!!(ドヤァ)
ゲームボーイからスーパーファミコンにプラットフォームを変え、
どんな作品になるのか、発売前から非常に楽しみだった思い出がある。



続く・・・